【調理時間3分】レンジで簡単!ダイエットにも◎たんぱく質・食物繊維たっぷりのオートミール蒸しパン

ダイエット向きの食材として、最近人気が高まっているオートミール。
でも、独特の食感や風味が苦手という方も多いのでは?
今日は、簡単にできてお腹に溜まる、もちもち蒸しパンのレシピをご紹介します。

材料(1人分)

・オートミール:大さじ6~7杯(約40g)
・砂糖(てんさい糖がおすすめ):大さじ1
・ベーキングパウダー:小さじ1/2
・たまご:1個
・牛乳:大さじ1
・サラダ油:小さじ2
※お好みでお好きにトッピングしてみてください。
・バニラエッセンス:適量
・チョコレートチップ:適量
・ナッツ:適量

作り方

1. オートミールをミルサーやフードプロセッサーで細かくします。
2. 1と砂糖、ベーキングパウダーをマグカップに入れてスプーンなどでよく混ぜます。
3. 2にたまご、牛乳、サラダ油を入れ、なめらかになるまで混ぜます。
4. トッピングを入れる方はここで入れてください。※今回はチョコチップを入れてみました。
5. レンジで加熱すれば完成です。※500Wで2分、700Wで1分半ほど
カップから出して、お皿に盛りつけてもGOOD!
中はこんな感じでもちもちにできあがりました!
☆ポイントは、豊富なたんぱく質と食物繊維☆

オートミールは、食物繊維とたんぱく質が豊富な穀物。
レシピで使用する40gで3.67gもの食物繊維を摂ることができます。
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスも良く、お通じが気になる方にもピッタリ。
レシピ中の砂糖をオリゴ糖が多く含まれるてんさい糖にすると、さらに効果が期待できます。
マグカップ蒸しパンひとつで約11gのたんぱく質が含まれており、現代人に不足しがちなたんぱく質がしっかり摂れるのもうれしいところ。
たんぱく質の摂取量の目安は体重1kgあたり0.8gといわれています。
体重50kgの人なら、1日に40gの摂取が目安です。
また、1日の食物繊維の摂取量の目安は成人女性で18g。
一度、自分のたんぱく質や食物繊維の摂取量を確認してみましょう。
意外と足りていない事実にびっくりするかも!
この蒸しパンひとつのカロリーは約310kcal。
お腹にしっかりと溜まり、腹持ちが良いので、食事量や摂取カロリーをコントロールしたいときにもおすすめです。

関連記事一覧