[前編]ダイエットやボディメイクに色やアロマを味方にしてみませんか?ちょっとしたコツと取り入れ方を教えます!

流行色のファッションアイテムで、秋冬よりも軽やかなファッションを楽しみたい方も多いと思います。
ですが同時に、薄着になるから体型が気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ダイエットを始めようかな?と思う方に、今回は、ボディメイクが楽しく取り組める「色」と「アロマ」を味方にする方法を2回にわたり、お伝えしたいと思います!
もちろん、運動や食への注意も大切ですが、色やアロマを味方にして、より楽しくボディメイクに取り組んでくださいね!

香りを味方につけよう!

「痩せたい!」の大敵はいうまでもなく「食べたい!」ですよね。ただ、その気持ちを何もせずに忘れようとするのは難しいもの。
何か違う行動をして「食べたい!」から離れられれば、少しは気分も違ってくるはず。
そこに香りをプラスして、楽しみながら行動を変えられるよう、工夫してみましょう。
(※1)ここで利用する香りは、エッセンシャルオイルと表記されたものを利用しましょう。
(※2)持病や妊娠中、動物と同居しているなどの事由がある場合は、利用できないことがあります。必ず、医師や販売店で注意事項を確認しましょう。
(※3)火気など、注意すべき点があります。必ず販売店で確認し、安全な使い方を心がけましょう。

(1)グレープフルーツの香りを嗅ぎながらストレッチ
まずは、キッチンや自動販売機の前など、食べ物のある環境を離れて。これだけでも、かなり気持ちが落ち着いてくることはあるものです。

その後、コットンに1滴だけ垂らしたグレープフルーツオイルの香りを嗅ぎながら、ストレッチをしてみましょう。
自宅であれば、床に座って足を前に投げ出し、前屈する。上半身をねじる、体の後ろに手をついて上半身をそらす。こんな簡単なことでOKです。

職場などの外出先であれば、首を軽く回したり、肩を回したりするだけでもOK!椅子の背に手をまわし、背中を軽くそらすのもおすすめです。

いずれにせよ、深呼吸しながら行うのがおすすめ。オイルのすっきりしたなじみ深い香りを嗅ぐ、心地よさを味わうのがコツです。
グレープフルーツオイルなどいくつかの精油には、中性脂肪の蓄積を抑制する効果があるという報告があります(出典:日本薬学会第124回要旨修 2.162(2004))。
グレープフルーツの香りが、ダイエットモードになったあなたの体ややる気をサポートしててくれるでしょう。
ペパーミントを1滴だけ足して、ガムを噛んでいるかのような香りに仕立てて使うのもおすすめです。
※グループフルーツオイルは、肌につくと24時間日焼けしやすくなり、火ぶくれができやすくなるので、注意しましょう。

(2)ラベンダーの香りを嗅ぎながら瞑想
多忙に負けず情熱をたぎらすような状態も、何となくネガティブで落ち込んでいるような状態も、ダイエットには大敵。
なるべくニュートラルな状態に心を保つべく、瞑想をしてみましょう。
一時期マインドフルネス瞑想が話題になりましたが、穏やかな幸福感をもたらすものとして、活用しやすいものです。

ただ、難しい手順があるとやる気も起きづらいもの。ひとまず、姿勢をよくして座った状態で、呼吸に集中することを心がけられればOKだと思いましょう。
慣れてきたら、腕や足、胴体がどんな感覚になっているか変化を追ってみるのもおすすめです。
この時、お部屋に香らせておきたいのがラベンダー。グレープフルーツ同様、コットンに垂らして使うのが手軽ですが、ディフューザーを使ってもOKです。
甘くて、少し酸味を感じるフローラルな香りが、贅沢な空間を演出してくれるでしょう。

精神的に舞い上がりすぎたり、落ち込みすぎている時に、よい頃合いになるよう、働きかけてくれます。

後編では、ボディメイクを望む方におすすめな寒色系を味方につける方法。シーン別に、おすすめの色をご紹介します。

祥月庵 fuu(しょうげつあん ふうう)
リラクゼーション祥月庵店長
[資格] 養護教諭2種免許状・からだゆるめセラピスト・公益社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
・日本総合カウンセリング付属 日本心理カウンセラー養成学院 心理カウンセラー養成講座修了・TCカラーセラピスト

もともと虚弱体質、また人間関係にも悩むことが多かった私。
健康にかかわる仕事を志し、経験する中で「もっと自分らしく健康を育てる仕事をしたい!」と思っていたとき、ちょうど母親からサロンを立ち上げたいという話があり、転身を決意。
サロンではカラーセラピーや、美しい立ち姿を作るセミナー、心を育てるセミナーをメインに活動しています。
[リラクゼーション祥月庵]
長野県飯田市中村の「したい時にしたいことができる体と心」を作るサロン。
公式サイト
公式ブログ

関連記事一覧