「美は一日にしてならず。」美容の原理原則となる3つのポイント銀座アイグラッドクリニック院長の乾先生に伺いました!

美しさを維持するうえで大切なことって何?
今回は、銀座アイグラッドクリニック院長の乾雅人先生に、美容を考える上で重要なポイントについてお話を伺いました。

美容の原理原則となる3つのポイントとは?

 『美は一日にしてならず。』
この表現を聞かれた方も多いかと思います。そう、美容とは一生涯にわたって自分自身の人生を豊かにする長期戦なのです。
当然、戦略や計画性があった方が上手くいきますし、何事にも原理原則があるように、美容にも原理原則があります。まず、以下の三点を総論として覚えておいて下さい。

その一:対面の価値を知る

第一に、世の中が便利になればなるほど、テレワークでの働き方改革や、アバターを活用した接遇など、リアルに他人と接触する機会は減ります。だからこそ、対面での価値が際立つのです。
わざわざ対面で会うという行為が希少となり、本当に大事な話は対面で決まるといっても過言ではありません。遠隔の場合は、他の競合の方と差別化できませんから。
ルッキズム(外見至上主義)ほどに極端にはならずとも、今後、美容の価値、対面での印象の価値は、益々重要になってくると考えます。

その二:美容は投資である

次に、美容とは投資であるという観点です。
美容外科手術などの即効性を伴うものは当然リスクを伴います。美容外科手術などは全ての人に必要なものとはいえず、殆どの方にとっては、もっとマイルドなもので良いのです。
そして、それはコツコツと積み立て型の方がリスクが少ないです。美容資産の表現の通り、20代後半ぐらいからコツコツと長期投資をした方が強いです。投資を始めた最初のうちはその効果の実感が薄いかもしれません。
でも、それが5年後、10年後、30年後となると、大きな差になります。
モデルの方も幼少時からモデルとしての努力の積み重ねでそうなっている方が大半です。日々の積み重ねほど、リスクが少なく、効果が高いものはありません。

その三:正しい情報収集を

三点目は、情報収集の仕方です。ホームケアであれ、エステであれ、美容クリニックであれ、扱うのは自分自身の肌や髪、身体です。
そうである以上、医学的な専門知識を逸脱することはあり得ません。専門知識を細かく学ぶことは流石にナンセンスですが、ざっくりとした考え方を抑えておくと良いです。
これらを踏まえて、実際に、身に着けるべき医学的知識を少しだけ整理しましょう。
合言葉は「何に、どの様に、効くのか」です。
例えば小顔になりたいときは、骨、筋肉、皮下組織、皮膚の4つのどれかに働き掛けます。
骨なら削る、筋肉なら量を減らす、皮下組織/脂肪なら減らす・動かす。皮膚は元々ボリュームが少ないので働きかけても無意味といえます。
このように整理すると、皮膚に働き掛けて、小顔を達成するのは無理筋と分かります。英語、数学、国語、理科の中で、数学を伸ばすために英文法の勉強をするのが無理筋なのと同じです。これを意識するだけで、随分と商品や施術選びの参考になると思います。

ここは押さえておこう!皮膚の構造について

もう一つ、皮膚の構造を知っておいて下さい。
医学的には、表皮、真皮、皮下組織まで含めて皮膚と呼びますが、一般の方にとっては、表皮と真皮だけ意識したら十分です。
真皮は手の甲をつまんでゴムみたいな感触の部分です。紫外線のUVA(紫外線A波)は表皮の奥の真皮まで、UVB(紫外線B波)は表皮だけに作用して悪影響を与えます。
日焼け止めの商品にはそれぞれPA(UVAの防止レベルを表す)、SPF(UVBの防止レベルを表す)という指標が定められており、商品選びにダイレクトに直結する内容です。日常使いや屋外レジャーなど、TPOに合わせて選びましょう。
さて、表皮はターンオーバーすることが知られており、生活習慣を整えたり、ホームケアで改善出来ることが期待できます。しかしながら、真皮はターンオーバーしません。それ故、何かしらの積極的な処置が必要となるのです。世の中の美容皮膚科クリニックは、真皮に存在する線維芽細胞(センイガサイボウ)の活性化ばかりを考えています。
この細胞こそが、コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチン、プロテオグリカン等、肌に良いとされるものを全て作り出しています。
前置きが長くなりました。具体的には、
・日焼け止めを塗る → 肌の老化の8割は紫外線による「光老化」、表皮も真皮もケア
・保湿をしっかりと → 表皮を整える
・マッサージピール → 月1回程度。最低でも3ヶ月に1回。真皮に作用する施術で最も負担が少ない。

の三つを意識するだけで、随分と美容資産が積み重なるのではないかと思います。

[執筆者]

乾雅人先生
銀座アイグラッドクリニック 院長
東大医学部卒。『自然美の追求』に特化した美容皮膚科クリニックを経営。
『美養と老化を科学する。』を合言葉に、最先端の医学的知識を美容医療にも応用している。
外科専門研修の後は、大学院で臓器移植領域の研究に従事し、現在は世界中の薬液を検証している。
幹細胞を用いた再生医療と、各種老化治療のハイブリッドによるアンチエイジング2.0を推進すべく、Youtubeチャンネル『医の常識を揺さぶるDr.Inui』を運営中。

Dr.乾 / ~医の常識を揺さぶる人~
https://www.youtube.com/channel/UC9i_7Uuf7cdNdtAFdZ6lZdQ

関連記事一覧