どうして臭くなるの?口臭が発生する原因について歯科医師の藤田先生に伺いました!

最近はマスクを外す人も増えてきましたね。
マスクを外す快適さを享受しつつも、実は自分の口臭が気になる…という方はいませんか?
今回は、口臭ケアについて医療法人社団友伸會 理事長で歯科医師の藤田敦士先生にお話を伺いました。

なんで臭くなる? 口臭が発生する原因について

マスクをずっとつけていると自分の口の臭いが気になってしまったり、マスクを外すと今度は他の人が臭いに気づいてしまうかもと心配になってしまったことはありませんか?
5類への移行もあり、現在、街中ではマスクをする方は80~60%とのことですが、これから暑くなると、マスクを外す方は更に増えてくると思われます。
今のうちからできるケアを始めてみましょう。

口臭の主な原因3つ

[1]起床時や空腹時、ストレス、口呼吸による生理的口臭
[2]虫歯や歯周病、内科疾患による病的口臭
[3]飲酒・喫煙、臭いの強いものを飲食したことによる外的口臭

臭いの強いものを食べてしまったなどの一過性のものであれば、マウスウォッシュや清涼カプセルなどで改善することができます。
また、口の中の乾燥を防ぐためにも、こまめに水分をとったり日頃から鼻呼吸を心がけることも大切です。

やっぱり重要なのは歯みがき…でも歯みがきだけでは落としきれない汚れも

私たちにとって一番身近で大切なのが日々の歯磨きです。
1本1本の歯を丁寧に磨くことはもちろん、歯ブラシでは取り切れない汚れをフロスや舌ブラシなどの補助的清掃用具使って、より清潔に保つことが重要です。
ですがどんなに歯磨きを頑張っていても、歯石や歯ブラシでは取り切れない汚れは付着してきます。
そのため定期的に歯医者さんで専門的なクリーニングを受けることを推奨します。
体質や日々の忙しさなどもあり、どうしても虫歯や歯周病になってしまうこともあります。その場合は放置するのではなくしっかり治療をすることが大事です。
保険を使った治療は、昔に比べてできる範囲も増えており費用は安く済みますが、治療方法や薬剤に制限があり、決められた回数通院する必要があります。
また、予防治療には使えません。
保険を使わない自費診療だと費用は高くなりますが、最新の技術や薬剤が使用でき、短期間で治療可能な場合があります。
クリニックによって機器や金額等に大きな違いがでてくるので、どこで治療するかがとても重要です。
説明を聞き自分に合ったクリニックを選びましょう。

口腔ケアをしっかりしても臭いが気になってしまう場合は、身体の不調があるかもしれないので生活習慣を見直してみたり、一度検査してみたほうがいいかもしれません。
体内の不調を治すことで口臭がなくなるケースもあります。

ご自身に合ったケア方法を取り入れて清潔で匂いのない生活を過ごしていきたいですね。

[執筆者]

藤田敦士先生
医療法人社団友伸會 理事長
[経歴]
日本大学歯学部 卒業
日本歯周病学会 所属
東京都内の歯科医院にて一般歯科全般と審美歯科治療やインプラント治療も担当。
その後全国に32医院を展開する友伸會グループ東京プラス歯科 矯正歯科 柏の院長を勤め、昨年末に理事長就任。
マウスピース矯正治療を中心に患者様のお悩みに寄り添い、ひとりひとりに合った治療のご提案を心がけています。

医療法人社団友伸會
https://www.yuushinkai.com/

関連記事一覧