Awe(オウ)体験って知ってる?どうやって体験する?内面から輝きや知性が表れる「心美人」を目指す人におススメ!

心美人になるために、おすすめの体験について、MCA 達成&成功コーチングの代表で、英語・英会話講師でもある福田美智江さまにお話を伺いました。

心美人を目指す人へAwe体験がおすすめ

心美人となるには芸術や美術などで感性を磨くのもありますし、スポーツによって心身ともに強くすることもできますし、セミナーなどで知識を得ることもできます。
いろんな方法がある中で、今回はパワフルで心地良く、時には価値観も変わる、「Awe(オウ)体験」「をすることについてご紹介します。
壮大な景色や美しい景色を見ることで「Awe体験」をします。

脳科学の世界では、大自然や大宇宙に接して「自分はなんてちっぽけな存在なのだ」と感じるような経験を、Awe(オウ)体験と呼んでいます。
そして、Awe体験をしている人は脳が活性化し、世のため、他者のためになることをしようという志が生まれやすくなることを初め、他にも多くのメリットを得られることがわかってきているのです。

こちらは脳科学者であります岩崎一郎さんの著書からの抜粋です。
「他にも多くのメリット」とは、
『心と体をリラックスさせる、好奇心を引き出す、人と心の繋がりを作る、利他の心を引き出す、身体を健康にする、創造性を引き出す、希望に満ちた状態になる、幸福感が高まる、嫉妬心などネガティブな感情が少なくなる』(引用:岩崎一郎「科学的に幸せになれる脳磨き」(サンマーク出版、2020年))などと同じ著書の中で紹介されています。
正に心美人の状態ですね。

Awe体験ができる場所セブ島に行ってみませんか?

私が、このAwe体験をするのにおすすめの場所がセブ島(フィリピン)です。
日本からわずか4時間ほどの近さで、世界有数の人気リゾートと手つかずの大自然の両方を体験できます。
なんといっても、世界で数ヶ所でしか集まらない野生のジンベイザメと泳ぐ体験もでき、澄み切った海の中で様々な熱帯魚、イルカやウミガメと出会うこともできます。
人間のエゴに気づくこともできれば、地球に生きている他の生命の尊い命に気づくこともできます。
謙虚な気持ちになることもできれば、それにより寛容になります。

フィリピンは7,500以上の島でできていて、島によっては、まだ手つかずの大自然が残っています。
水道、ガスや水のインフラが整っていない島もあり、そこで暮らしている島民たちのピュアな笑顔は印象的です。
その彼らと触れ合うことで、人間の幸せの本質に触れることができます。
価値観が変わったと語る、そこを訪れた日本人の学生や観光客を多く知っています。
日本での便利な生活に感謝が生まれたとも語っていました。

異文化に触れながら、英語を磨くこともできる!

Awe体験と共に、ホームステイなどを経験すると異文化での生活を体験することができます。
自国との文化の違いを体験することで、お互いの文化(食、関わり方、生活習慣など)の良さを知ることができるのです。
自分が当たり前のように過ごしている日本の良さもわかれば、その文化の良さも気づきます。
時には、両極端なことにも気づくことができます。
例えば、清潔さから程遠い生活を見ることもできれば、極度に清潔な日本の生活も気づくことができます。
その人々の大らかさや神経質さに気づくこともできます。
清潔に保っていないことの弊害も目にすることができれば、多くの日本人が現地の「水」に合わなくお腹を壊す経験から、極度な清潔さからくる適応力低下の弊害を体験する可能性もあります。
そこから「いい塩梅」とのように、両極端ではない「中道」の良さを知る体験もできます。
完璧主義や神経質のネガティブな側面が少なくなり、より寛容になりますね。
また、フィリピンで英語を話す人口は、世界の中で常にトップ10入りしています。
英語留学先としても人気が高いです。
Awe体験とともに、現地での交流の際、英語を磨くこともできます。
それにより英語に対しての自信も強まります。
自信も心美人の一つの要素です。

Awe体験は日本の中でもできますが、想像を超えた非日常的体験をするのであれば、日本から離れた外国が良いです。
今回オススメしたのは、時差が1時間しかなく、古き良き日本に似た家族愛が残っているセブ島や周辺の島々になります。
壮大な景色や体験、素朴な人たちとの関わり合いにより、身も心もリラックスし、良い意味のデトックスも起きるでしょう。感謝や感動や感銘によって、心美人となるステキな女性へと近づく体験になるでしょう。

執筆者

福田 美智江
MCA達成&成功コーチング代表 講師/コーチ

[経歴]
MCA達成&成功コーチング 代表 講師/コーチ
17歳まで海外で生活。
小学校ではポルトガル語教育、中学校では日本語教育、高校では英語教育を受け、文化によるコミュニケーションの違いを肌で感じながら育つ。
英会話教室を15年間主宰した後、2012年にMCAを設立。
「MCA達成&成功コーチング」では、自分を知り自分に自信を持ちながら、周囲の人とうまくコミュニケーションを取ることができ、「世界に通用する才能を育てる」活動を行っている。
小学生~社会人に「英会話コーチング」を、リーダーに傾愛力®(人を理解し、サポートする力、そして、人を元気にする力を持っていること)講座やセッションを、保育園・幼稚園・学校・教育委員会に研修をおこなっている。

MCA達成&成功コーチング 
https://www.mca-coach.com/

関連記事一覧