【花の心理テスト】直感で選んでみて!あなたが花束を飾りたい場所は?あなたが大切にしているものがわかります!

花束をもらうと、とてもうれしいですよね。
もらった花束を、あなたはどこに飾りたいですか?
公認心理師でセラピストの芙和せらさまに心理テストをご紹介いただきました。

直感で選んでみて!あなたが花束を飾りたい場所は?
あなたは次のような花束をもらいました。どのような場所に飾りたいでしょうか。
飾りたい場所によって「あなたの大切なもの」がわかります。
パッと思いつくのはどこでしょう。
A)~D)の4つの中から直感で選んでみてください。

A)玄関
B)リビング
C)自分の部屋
D)キッチン

あなたが大切にしているものは…??

A)玄関に飾る人は・・・
他人からどう見られるかを大切にする人です。
誰にとってもきちんとした信頼できる人でありたいと思うタイプです。
そのため、外出時には身だしなみやメイクにも気を使い、職場や友達といる時には緊張していることが多いでしょう。家で一人で過ごす時とのギャップがあるとも言えます。
頼りになるいい人ではありますが、あまり外でがんばりすぎると疲れがたまりますので、あるがままの自分を理解してくれる人を見つけられるといいでしょう。

B)リビングに飾る人は・・・
家族や友人の笑顔を大切にする人です。
誰かを喜ばせたいといつも考えているので、優しく愛嬌のあるお人好しです。
あなたがそばにいるだけで周囲の人はほっとします。
誕生日、記念日のプレゼントだけでなく、日常のプチギフトにも心を配っているのではないでしょうか。
調和のとれた人間関係があれば幸せです。
逆に親しい人との人間関係がこじれるとダメージは誰よりも大きくなります。
自分を笑顔にするために自分へのご褒美も定期的にあるといいでしょう。

C)自分の部屋に飾る人は・・・
個性やこだわりを大切にする人です。
変わっていると言われると嬉しくなったりしませんか?
他人とちょっと違う自分を大切にしたいのです。
周りに理解されるかどうかは問題ではなく、自分自身のこだわりを自分で尊重する姿勢をもっています。
いつか拾った花びらや小石、ユニークなイラストのTシャツ、こだわりのカーテンなどがあなたの宝物です。
あなたのユニークさを上手に表現できるようになれば、芸術的なセンスや個性が光り輝きます。

D)キッチンに飾る人は・・・
目に見えるモノを大切にする人です。何かをコレクションしたり、高級な逸品や珍しいお宝を手に入れたりすると、テンションがあがります。
趣味を始める前に形から入るのがこのタイプ。
スポーツを始める前に道具をそろえることに熱中したりします。
欠点はモノを捨てられないことです。
いつの間にか使わなくなった道具や小物類で部屋がいっぱいになっています。
捨てようとしても、「いつか使うかもしれない」と思うと踏ん切りがつかないのです。
ぜひ定期的に持ち物の見直しをするとよいでしょう。

いかがでしたか?

「あなたの大切なもの」は何だったでしょうか。
大切にしたいものは人それぞれで理解しにくい場合があるかもしれません。
だからこそ相手が大切にしているものは尊重するようにしましょう。
人間は自分が大切にしているものを否定されると傷つき怒りをおぼえます。
人間関係を良好に保つには相手の大切にしているものを尊重することから始まります。

[執筆者]

芙和せら(ふわせら)
一般社団法人<芙和せら>心理研究所 所長
花と心の学校/ハートステップ・カレッジ 代表

公認心理師・フラワー心理セラピスト・シニア産業カウンセラー・芸術療法士
心理カウンセラーとして、花やハーブを用いて心身の健康サポートに携わってきました。
フラワー心理セラピーは、花の芸術療法で、「色彩心理+アロマテラピー+フラワーアレンジメント」に心理学を加えたもので、暮らしに花を取り入れることで心身をととのえることを目的としています。
生花による芸術療法であり、1988年に世界で初めて芙和せらが理論体系化したものです。
著書:「花の心理セラピー(角川書店)」「花の心理学(せせらぎ出版)」など

花と心の学校/ハートステップ・カレッジ
https://heart-c.co.jp/

関連記事一覧