【前編】「実りの秋」と秋の快適な気候が重なり、食欲が増す、秋は要注意!正しいダイエットで「食欲の秋」を乗り切ろう!

美味しいものが多い秋は、ダイエットが気になる季節です。
さつまいも、かぼちゃ、栗などを使った美味しいスイーツもたくさん市場に並び、目移りしてしまうほど。
スポーツの秋ともいいますが、そちらはなかなか長続きしなくて…という方もいるのでは?
今回は、秋のダイエットについて、Feel株式会社の長岡智津子さまにお話を伺いました。

食欲の秋は要注意!秋のダイエットについて

秋といえば「○○の秋」と名の付くものがたくさんあります。

例えば…
「スポーツの秋」は1964年におこなわれた東京オリンピックの由来。
「読書の秋」は夏目漱石の『三四郎』という作品からの由来。
ダイエットしたい方が気になるのは「食欲の秋」です。
動物たちは冬眠や食べ物が減少する寒い冬に備え、体に脂肪分を蓄えるため、秋にたくさん食べます。
人間は冬眠こそはしませんが、寒い冬に備えて脂肪分を蓄えようとする本能が働くと言われています。
そして穀物や果実などの収穫が多くなる「実りの秋」と秋の快適な気候が重なり、食欲が増します。
安心してください。
食べることは、悪いことではありません。
特に、秋の食材(きのこ・かぼちゃ・さつまいも・ごぼうなど)は食物繊維が豊富でダイエットの味方なのです。美味しくバランス良く、よく噛んで食べることは健康な生活のために欠かせません。

ダイエットとは、食事を減らして体重を落とすことではありません。

ダイエットとは、食事を抜いて体重を落とすことではありません。
何度も経験した方もいるかもしれませんが、それは一時的な体重のダウンで、食べる量を元に戻せば、いずれ元に戻るかリバウンドをしてしまいます。
健康的なダイエットとは、まずは適量の筋肉を鍛え、基礎代謝を高くして太りにくい体にすることが大切です。
そして筋肉を付けてキレイな姿勢が維持できれば、見た目もスッキリとしてスタイル良く見えます。

いらない脂肪を取るために有酸素運動がおすすめです。
暑さや日差しが和らぎ、心地よい季節の秋は運動に適した季節。
まず軽いウォーキングから始めてみましょう。

ウォーキングのポイントは、いつもより大股で、肘を引きながら歩くこと。
意識して歩くことで、インナーマッスルの強化になりダイエットに効果的です。
歩くスピードも大切です。
ただ、だらだら歩くのではなく普段より早歩きを心がけましょう。
スマートウォッチなどで心拍を測れる方は、130~140辺りを目安にすると良いでしょう。
体幹が強くなると綺麗な姿勢でウォーキングできます。
快い秋の風や風景を楽しみながら、ウォーキングを始めてみませんか?

今回は、食事とウォーキングについてお話ししました。
さらに日常生活の中で、簡単な筋トレをするととても効果的です。
次回は筋トレについてご説明いたします。

執筆者

長岡智津子
日本体育大学を卒業後、国立競技場トレーニングルーム勤務。
2001年「ダンススタジオナガオカ」オープン
2017年「Feel株式会社」設立。
35年以上健康に携わる指導(健康増進体操・ソシアルダンス・ポールウォーキングなど)を1週間に150人以上指導。
楽しく・美しく体を動かすことをモットーに性別・年齢を問わず、多くのメニューで心身の健康増進と生きがいづくりのプログラムを提供している。
非日常的な体験企画も提案し、笑顔溢れる人生の道先案内人。

資格
ソシアルダンス教師
中学・高校教員免許
ラジオ体操指導員
トレーニング指導士
スポーツプログラマー
ポールウォーキングマスターコーチプロ
ソーシャルフィットネスコーチ
アロマコーディネーター など

Feel株式会社
https://www.feel-nagaoka.com

関連記事一覧