• HOME
  • 記事
  • コラム , ビューティ
  • 【漢字おさらいクイズ】高難易度!あれ?読めないかも・・オフィスでも頻繁に登場する漢字をここで確認!あなたは読めますか?

【漢字おさらいクイズ】高難易度!あれ?読めないかも・・オフィスでも頻繁に登場する漢字をここで確認!あなたは読めますか?

ビジネスシーンでよく登場する漢字、ちゃんと読めますか?
なかにはドキドキするほど高難易度!の漢字もあったりして・・(汗)
大人になってからの読み間違いは、相手にとっても指摘しづらくそのままになってしまいがち、ですよね。
時代を読み取る力にもきっとつながる、漢字の見直し!してみませんか?

読み方を答えてください。

あなたは何と読みますか?

正解は・・・

ネットを良く利用されている方は要注意!
ネットスラングでは「ガイシュツ」と呼ばれることも多い言葉ですが、正解は「きしゅつ」です。

意味は文字のとおり「既に出ている」状態を示します。
過去に提出されていたり、取り上げられていた情報や事柄を指します。
似た言葉で「既存(こちらも読みは要注意!きぞんとよばれがちですが、正確には「きそん」です)」があります。
既出は情報や事柄を指すのに対し、既存は物事に対して使用されることが多いのがポイントです。

使い分けとしては、
・前回会議などで一度伝えた内容について振り返るとき:「既出の内容となりますが・・・」
・過去に使用したデータを再度使用するとき:「既出のデータなので新しい報告ではないのですが・・・」
などが考えられます。
既存の方は「既存のテンプレートの改良をする」「既存店の売り上げ」など、既にある物について使用しましょう。

いかがでしたか?
ビジネスシーンでよく使われるけど、意外と読み間違いやすい漢字についてご紹介しました。
「ばっちり♪!」
という方は、自信をもってもいいかも。
「・・・やば、勘違いしてた」
という方は、これを機に覚えなおしちゃいましょう!
ビジネスシーンでも、スマートに、かっこよく、キレイに。

[執筆者]

船木 彩夏
化粧品メーカー研究員

[出演情報]
2023.12.2 TBSラジオ:井上貴博 土曜日の「あ」

<資格>
・サプリメントアドバイザー
・健康管理士一般指導員
・健康管理能力検定1級

[監修]キレイ研究室編集部

関連記事一覧