油断してたら太ったかも(汗)そんな、冬太りが気になる方に食べて欲しい3つの食材「かぼちゃ・しょうが・甘酒」

どうしても冬場は太ってしまう・・・と悩む方も多いのでは?
今回は、冬太り改善効果が期待できる食材について、占い師で料理人でもある龍谷翠輝先生にお話を伺いました。

やっぱり冬は、太りやすい傾向が・・・要因は二つ

冬になると「太った」と思われる方は多いのではないでしょうか?
冬は、一年の中で最も太りやすい時期となっています。
気温やイベントなどさまざまな要因が絡み「冬太り」になる方が続出します。
そんな冬太りを改善してくれる食材を紹介したいと思います。
皆さんはそもそも冬太りになる原因を考えたことはあるでしょうか?
冬太りの主な原因は二つの要因が挙げられます。

1:活動量の低下
冬になると人間は「外出しようとする意欲」が低下してしまいます。
これは人間の持つ防衛本能が作用し「温かいところで身を守る」という本能が働くからです。
しかし、家にいるという選択は体を動かす量が低下し「活動量の低下」になるということです。
肥満の大敵である「脂肪」は体を動かすことで燃焼することができます。
しかし、活動量が低下すれば、脂肪が燃焼しにくい状況となります。
また、寒さから身を守るため脂肪を蓄えるという防御反応もおこりやすくなります。
脂肪は寒さから身を守るための「断熱材」の役割をします。
そのため脂肪がつきやすくなります。
冬だからこそ、そとにでてウォーキングやランニングをし、脂肪を燃焼さすことをおすすめいたします。
2:イベントで食べる機会が増える
冬はクリスマス、正月、忘年会、新年会、帰省などで食べる機会が増えます。
「正月太り」という言葉もあるとおり、イベントで、おいしい料理やお酒をたくさん摂取する機会が増えます。
また、2月に入り、バレンタインが近づくと美味しそうなチョコレートが巷に溢れるので、ついつい試してしまう…なんてことも考えられます。
当然カロリーオーバーになり、冬太りの原因になってしまいます。
きっちりとカロリー計算をすることと、食べ過ぎたりした次の日の食事などに気を使いカロリーコントロールを意識しましょう。

冬太りの味方になる食材とは?!

では冬太り改善の強い味方の食材をお伝えしたいと思います。
1)カボチャ
こちらは以前食べ過ぎ・飲みすぎのコラムでもご説明しましたが、水溶性と不溶性、両方の食物繊維が豊富に含まれていることや、抗酸化力の高いビタミンCとE、βカロテンが含まれており、おすすめです。
また、血行を改善し、新陳代謝を促す働きも期待できます。
2)生姜
生姜は、陰陽五行では土・金の部類に入ります。
また、陽の部類に分類されます。
生姜にはジンゲロールやショウガオールという辛み成分が多く含まれています。
生の生姜にはジンゲロールを多く含み、加熱することにより、より脂肪燃焼効果のある「ショウガオール」に変わりますので加熱調理をおすすめいたします。
生姜には血行促進、消化促進の効果が期待できます。
血行促進とは、血管を拡張し説流をよくすることで、冷え性の改善、むくみの改善、発汗作用という効果があります。
血行促進効果により代謝が上がり、脂肪燃焼効果が期待できるということにつながります。
消化促進とは、胃腸の働きを活発にし、消化不良や胃もたれ改善、吐き気などの症状を緩和します。
つわりや乗り物酔いの予防にも効果がありますので覚えておくといいですよ。
消化が促進されることにより体内の老廃物が体外に排出されやすくなりますので、老廃物が排出されることにより体重が減ることにつながります。
3)甘酒
甘酒は、陰陽五行では土に分類され、陰と陽の中間の中庸になります。
甘酒の原料は米麹のものと酒粕のものがありますが、今回は米麹の甘酒で、「飲む点滴」ともいわれています。
甘酒には、甘みのもとである糖質も含んでいますが、他の成分が冬太り改善に一役買います。
ビタミンB1、B2、B6が含まれており、ビタミン類は体の代謝を高めてくれます。
また美肌効果も期待できます。
さらに、必須アミノ酸を9種類すべて含んでいるのもポイントです。
必須アミノ酸とは、人間が食べ物から必ず摂取しなければならない栄養素で、脂肪を燃焼する成長ホルモンの分泌をサポートをしたり、筋肉の材料にもなります。
しかし、糖質も含んでいますので飲みすぎには注意してください。
また甘酒を飲むのは朝食時をおすすめいたします。
1日の始まりである朝食に甘酒を摂取することで、代謝が上がり、一日の脂肪燃焼をサポートしてくれます。
また、生姜を入れるとさらに効果が期待できます。

今回は冬太りに改善が期待できる食材を3つ紹介しましたが、他にもたくさんあります。
改善が期待できる食材は基礎代謝を上げてくれる食材、脂肪燃焼効果が期待できる食材を取り入れるようにしてくださいね。
トウガラシやゆず、カカオなどたくさんありますが、食生活に取り入れながら、また適度な運動をして冬太り改善をしてみてください。
無理なダイエット等は体を壊すことにつながりますのでご自身に合う食材を見つけてくださいね。

[執筆者]

龍谷翠輝
鳥海流四柱推命鑑定師・認定講師
[占術]
統計学に基づく鳥海流四柱推命

相談は恋愛相談や家庭の悩み、人間関係や企業の相談など多岐にわたる。
子供のSOSに対応するため、18才までの相談は無料で行っている。
鑑定は対面から、出張・オンライン・電話が可能。
四柱推命によって導き出された結果や陰陽五行に基づいた食材から導いた料理の提供もしている。
和歌山県御坊市において喫茶店花の里を現在開業準備中。

合同会社翠輝

関連記事一覧