見た目年齢、どこで判断されてる!?~アンケート結果からみる美容のはなし~

女性の見た目の年齢を決める要素は??
あなたは、見た目年齢いくつに見られますか?

「見た目も中身も、いつまでも若々しくありたい」これは多くの女性にとっての願いですよね。
20歳過ぎると実年齢と見た目年齢の差はどんどん開いていきます。
年齢を聞いて驚くほど若く見える人がいたり、「ずっと年上なんだろうな」と思っていた人が自分と同じ年でビックリ!なんてことはありませんか?
今回は、20歳以上の女性1421名におこなったアンケート結果から、お肌の老化症状を中心に、見た目年齢を左右するポイントはどこなのか!?をテーマにご紹介したいと思います。

『目元』はその人の印象を決める!?

まず、「誰かを見たときに最初に目がいくパーツ」について質問しました。人を見た時最初に目が行く顔の部位はどこその結果、「目、目元」が55.9%で最も多く、続いて「口元、ホウレイ線あたり」(12.7%)、「目の下、頬あたり」(7.7%)などを大きく上回りました。

年齢が出るパーツは“口元”と“目元”。首も見られている。

次に、年齢が出やすいパーツについて聞いてみました。
自分目線と他人目線になって、年齢が分かる(出る)顔のパーツを答えていただきました。年齢がわかる顔のパーツはどこその結果、“自分の顔を見た時に、年齢を感じるパーツ”TOP3は、1位「口元、ホウレイ線あたり(61.6%)」、2位「目、目元(54.7%)」、3位「首(39.1%)」でした。
それに対し、“誰かを見た時に、年齢を感じるパーツ”TOP3は、1位「口元、ホウレイ線あたり(74.1%)」、2位「首(63.3%)」、3位「目、目元(62.1%)」でした。

自他共に高い割合で「口元、ホウレイ線」や「目、目元」が年齢を左右する顔のパーツであるという認識をしていることが分かります。
しかし、自分では気にならないけど他人からは「首」も年齢を測る要素の一つとして見られている、ということも分かりますね。「首元は年齢が出やすい」といわれおり、メイクをあまりしないパーツでもあるので、他人からも見られやすいのでしょうか?首元のケアも怠れないですね。

お肌のその悩み、気にしているのは自分だけ!?
他人からはもっと違うこところを見られている。

最後に、お肌のどの悩みを老化現象と思っているのかを聞いてみました。
自分目線と他人目線になって、気になるお肌の老化現象を答えていただきました。気になるお肌の老化現象はその結果、“自分で気になっているお肌の老化症状”TOP3は、1位「たるみ(57.8%)」、2位「シミ、
そばかす(55.9%)」、3位「シワ、小ジワ(53.1%)」でした。
それに対し、“誰かを見た時に、気になるお肌の老化症状”TOP3は、1位「シワ、小ジワ(75.0%)」、2位「ホウレイ線の目立ち(64.7%)」、3位「たるみ(64.0%)」でした。

自分では「たるみ」や「シミ、そばかす」がお肌の老化現象として気になるようですが、他人からは「シワ、小ジワ」「ホウレイ線」などのいわゆる“シワ”を特に老化現象として見られているようですね。

今回は、見た目の年齢を左右しているのは何だろう?というテーマで、お肌の老化現象を中心にアンケート結果をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

誰かとの出会いにおいて、第一印象はほんの数秒で決まり、その後も左右するといわれるくらいとても大切です。自然とメイクにも力が入る“目元”は、その人の第一印象をも左右するパーツなのですね。

今後、ケア方法などもご紹介したいと思いますので、ご参考くださいね。

●年代別 お肌の悩みに関するアンケート
※本アンケート結果はキレイ研究室がおこなった、美容商品愛用者に対する調査結果です。
※掲載データ及び画像転載不可
データのご利用希望の際はコチラからお問い合わせください。

関連記事一覧