調味料ひとつで「むくみも脂肪もスッキリ」レシピ!夏の常備菜にもぴったり!きゅうりとみょうがの甘酢漬け

最近のあまりの暑さや湿度に、食欲がなくなってしまうという方も多いのではないでしょうか?
こういう時は、さっぱりとしたものが食べたくなりますよね。
でも、暑いキッチンで長時間調理するのはしんどい……。
今回は、そんなあなたにおすすめな、超簡単レシピをご紹介!
みょうがの爽やかな香りと、程よい酸味、きゅうりの心地よい歯ごたえが、夏の食卓を彩ります。

材料(4人分)

・きゅうり…2~3本
・みょうが…4~5個
・すし酢…大さじ4

つくり方

1.きゅうりは洗って乱切りにする。
2.みょうがは千切りにする。
3.きゅうりとみょうがをビニール袋に入れ、すし酢を入れて軽くもむ。
4.袋の口を縛って冷蔵庫で休ませる。
※15分ほどで食べられますが、一晩置くともっと美味しいです
5.器に盛り、完成。
※お好みで炒りごまを振っても
☆きゅうり+みょうが+酢で、むくみも脂肪もスッキリ!☆

世界一栄養価が低い、ほぼ水分などといわれるきゅうりですが、実はそれは誤り。
きゅうりの95%は水分ですが、ほとんどの野菜の水分量は90%程度なため、きゅうりだけが水分が多く栄養価が低いというわけではありません。
カリウムやビタミンK、C、食物繊維を豊富に含んでおり、淡色野菜の中ではβカロテンを豊富に含むきゅうりは、優秀な野菜なのです。
みょうがにもカリウムが豊富に含まれているので、冷たいものを飲みすぎてむくみが気になるときにもぴったり。
そして、きゅうりに含まれる酵素であるホスホリパーゼには脂肪の燃焼を促進する効果があり、お酢の主成分である酢酸には脂肪合成の抑制や、脂肪分解の促進効果があるとの報告があります。
さらに、お酢には血糖値の上昇を緩やかにする効果もあるので、体脂肪やダイエット、メタボという単語が気になる方にはおすすめな一皿です!

関連記事一覧