どうしても荒れがちな「かかと」や「手」に悩んでいる方必見!簡単ホームケア方法教えます!

乾燥する季節はどうしても荒れがちなかかとや手。
今回は、ひび割れしてしまったかかとや痛みがでるほど酷い手荒れにお悩みの方のための簡単ケアについて、爪健美道家として活躍される花井可奈子さまに伺いました。

かかとのひび割れの原因とは?

どうしてかかとにひび割れが起こってしまうのか、その理由としては
●乾燥
●保湿不足
●血行不良
●冷え
●熱い風呂に入る(急激に水分が蒸発する時に、肌の油分や水分も減少)
●ビタミン不足
●皮脂不足
などが考えられます。

対策とケアのポイントについて

かかとケアで重要なポイントは、以下の5つです。
○意識的に保湿(水分と油分を補う)する
○足先の血行促進する
○足先を温める  
○身体を温め、乾燥を防ぐ食品を摂取する
○ウォーキングなど軽い運動で血行促進
普段の生活から、意識してみて下さいね。
続いて、セルフケアの方法についてお話しいたします。
○しっかりたっぷり保湿して、使い古しの靴下やレッグウォーマーなどをはく。
※爪先部分が開いている、蒸れないタイプのものもありますので、お好みで
または、ラップを巻いて10分ほど保湿パックをする。

○お風呂の中やおやすみ前に、手の指と足の指で、握手して足首をぐるぐる回す
○足湯に浸かる→しっかり保湿する
○ ビタミン類をしっかり摂取する
・ビタミンA
にんじんや海藻類、卵、レバーなどに多く含まれています。
・ビタミンB6
たんぱく質をエネルギーに変換するのを助けたり、皮膚の健康維持に役立ちます。
鶏肉やレバー、魚介類、にんにくなどに多く含まれています。
・ビタミンC
肌の酸化を抑える栄養素です。また鉄やカルシウムの吸収をサポートします。
赤ピーマンやセロリ、キウイやいちご、じゃがいもなどに多く含まれています。
・ビタミンE
肌の酸化を抑える栄養素です。
サバなどの魚介類やほうれん草、さつまいも、大豆製品などに多く含まれています。
保湿ケアと、冷やさないようにすること、食事の栄養バランスなどに気を付けましょう。

手荒れの対策とケア

続いて、手荒れ対策のポイントについてお話ししたいと思います。
○意識的に保湿(水分と油分を補う)する
○消毒や手洗いのたびに、ネイルオイルやハンドクリームで、小まめに保湿する
○指先の血行促進する
○手先を温める  
○身体が温まり、乾燥を防ぐ食品を意識して摂取する(※かかとケアの項目参照)
○指先を道具にしない
○家事,炊事の際に、グローブをして行う
○外出する時に、手袋をする
かかとケア同様、保湿・冷やさない・血行促進が重要です。
これらをもとに、おすすめのセルフケアについてお話ししたいと思います。

おすすめのセルフケア

○手の甲,指先にたっぷりオイルやクリームを塗布して、ビニール手袋やビニール袋をしてパックをする
○オイルやクリームを塗って、血行促進セルフマッサージをおこなう
(血行が悪いとひび割れや霜焼けの原因に)

○就寝時に、たっぷり保湿して、綿の手袋をして休む

どんなハンドケア製品を選ぶべき?おすすめ成分、アイテム

どんなハンドケア製品を選べばいいか迷ったら、以下の特徴があるアイテムをおすすめします。
1)キダチアロエ、尿素、マスチック樹脂、ワセリン、ヒアルロン酸などが配合されたもの
2)エタノールやアルコールが配合されていないもの
3)なるべく成分表示がシンプルなもの
4)パックする時に使用するものは、質感が重いものを選ぶ
この4点をポイントにお好みの使用感や香りで選んでください。
また、セルフケアをしても、改善が見られず、アカギレやひび割れがひどく、赤み、痛み、膿みなどが伴う場合は、早めに皮膚科を受診するようにしてください。

ながらパックのススメ

パックする時間をとるのは、なかなか大変ですよね。
そこで,掃除や家事の際にながらパックは、いかがでしょうか。
やり方は簡単。
薄い使い捨てビニール手袋、ゴム手袋、お好みのオイルやハンドクリームを用意します。

1)まずはたっぷりオイルやクリームで、保湿をしてください
2)その上から薄い使い捨てビニール手袋をします
3)ビニール手袋の上に、ゴム手袋をします。
それから、ふき掃除をしたり、お湯で食器洗いをすれば、保湿成分が浸透します。
家事や掃除がおわったら、自身の保湿パックも同時に終了。中のビニール手袋を捨てます。
家事の時間がハンドケア時間となれば、家事や掃除まで楽しくなりますよ。
一石二鳥です。

[執筆者]

花井可奈子
爪健美道®家
[プロフィール]
自爪育成方法の特許取得技術開発者。
特許取得技術『爪健美道®』メソッドによる自爪育成ネイルケア®のパイオニア。
唯一無二のオリジナルネイル育成ケア技術(特許取得番号7096959)による経験と実績に基づき、手足の自爪育成ネイルケア®のほか、手肌、足のケアや巻き爪なども施術。
オリジナル自爪育成ネイルケア®製品、爪健美道自爪ネイルケアラインを開発し発売している。 爪を健康に、ココロを豊かに。
指先から未来を掴むネイルケア『爪健美道®︎』を提唱する。
メディア露出、手足ケアの記事編集、監修多数。

関連記事一覧