コロナ禍で表情筋が衰える!?マスクの下の「老けスマイル」に要注意!

マスクの欠かせない日々が続いています。
マスクをしていると、どうしても表情がつくりにくくなったり、人と会話をする回数も減ったりしてしまいますよね。
首都圏では再び緊急事態宣言が発令される運びとなり、外出自粛やテレワークの要請により、ますますその傾向が強くなることが予想されます。
どうしても、マスクの下では表情筋がサボり気味に。
使わない筋肉は、必ず衰えます。
さらに、見えないからといって、スキンケアやオーラルケアがおざなりなっていませんか?
いい加減なケアは、必ず自身に返ってきます。
あなたの笑顔……もしかすると、『老けスマイル』になっているかもしれません。

キレイで魅力的な笑顔の条件とは? あなたは本物の笑顔がつくれてる?

人間の表現の中で最も影響があるともいわれるデュシェンヌ・スマイル(本物の笑顔)。
表情筋の中でも、特に口角を持ち上げる大頬骨筋と、頬を持ち上げ目の周りに笑いジワをつくる眼輪筋が重要といわれています。
鏡の前で、笑顔をつくって自分の笑顔を確認してみましょう。

キレイで魅力的な笑顔の五か条
①三日月のような弓なりの瞳
②丸く盛り上がり、ハリとツヤのある頰
③キュッと上がった口角
④白く美しい前歯が8本見えている
⑤左右対称な笑み

こうなっていたら注意! これが魅力半減の老けスマイル!
・不自然に見開いた目や、反対に小さくしぼんでしまった目
・全体的にくすんだツヤのない肌
・口角の上がり方がぎこちなく、歪んでいる
・笑い皺ではない法令線や額のシワが目立つ
※笑顔をやめても戻らないシワやたるみ
・笑顔が左右対称になっていない

魅力的な笑顔を取り戻すために

まずは、サボっていた表情筋を動かすよう工夫しましょう。
目を見開き口を大きく開けて顔全体を開くような動きと、反対に全部を縮めるような動きを数回繰り返すだけでも、効果を感じられるはず。
フェイスヨガやフェイスストレッチなどのトレーニングをおこなってみるのもおすすめ。
コロナの影響で習いに行くのには抵抗を感じる方も多いかと思いますが、オンライントレーニングを実施していたり、YouTubeでエクササイズを公開していたりするトレーナーさんはたくさんいらっしゃいます。
是非、参考にして表情筋をしっかり動かしてみましょう。
ただし、同じ動作ばかりを行い、いつも同じ位置にシワが出来るようなトレーニングをすると、シワが固定化される可能性があります。

また、特定の表情筋だけを鍛えると、バランスが崩れてしまうことも考えられるので、複数の動きを組みわせたり、トレーニングメニューを変えるなどの工夫が大切です。
EMSに対応した美顔器や美容機器を持っている方は、機器でのトレーニングもおすすめです。
さらに、筋肉の動きを歪める生活習慣としては、
・片側でばかり噛む
・頬杖をつく
・テレビなどを見るときに斜めに見る(片側の目を使っている)
・片方の方にのみカバンをかける
・足を組む
などが考えられます。
バランスよく筋肉を使いつつ、マスクの下で緩んでいた表情に喝を入れ、輝く笑顔を取り戻しましょう!

肌と口のケアも忘れずに

表情筋のトレーニングとともに、スキンケアやオーラルケアも意識しておこないましょう。
人と会わないから、マスクしていると見えないからと、おざなりになっていませんか?
秋冬は肌が乾燥しやすい時期な上、マスクをしているとさらに乾燥が進んでしまう可能性が(参考:「マスクで肌はうるおっている」は間違い!?今年の秋冬は特に注意!マスクによる肌トラブル)。
クリームや乳液など、油分を含んだアイテムを使用して、しっかりと肌のうるおいを守りましょう。
リップケアも忘れずに。
マスクをしていると、特に外から見えにくいオーラルケアにも念を入れて。
マスクの形によっては、鼻に密着し、息苦しさからか口呼吸が増えてしまうことも。
口呼吸は口腔内を乾燥させ、口のトラブルや口臭の原因にもなります。
さらに歯並びを悪くしたり、顔の左右のバランスを崩す恐れも!
鼻が息苦しければ、ワイヤーの入ったタイプのマスクを選ぶなど、工夫してくださいね。
また、もし自分のマスクに臭いを感じたら、それがあなたの口臭。
ていねいな歯みがきを心がけましょう。

人は、どうしても他人から見られたり接したりする機会がないと、油断し色々な面がおざなりになってしまいます。
ですが、自宅で過ごす時間が長い今は、セルフケアに力を入れられる時期でもあります。
今は、自分のケアに最適な期間として、しっかりとケアをしてあげましょう。
このコロナによる混乱も、いつか収束するでしょう。
それまでどう過ごしてきたか?
それは、あなたがマスクを外した時に、きっと差として表れます。
今から準備して、『老けスマイル』にサヨナラしましょう!

[文:キレイ研究室研究員 船木(化粧品メーカー研究員・サプリメントアドバイザー・健康管理士一般指導員・健康管理能力検定1級)]

関連記事一覧