• HOME
  • 記事
  • リビング
  • 今日は何色?おうち時間に元気とキレイをチャージ!3つの簡単カラーセラピー活用術

今日は何色?おうち時間に元気とキレイをチャージ!3つの簡単カラーセラピー活用術

4月も後半戦。いよいよ大型連休が近づいてきました。
この期間を利用して、ちょっと疲れを癒す...だけではもったいない!

カラーセラピー、つまり「色」を活用して、元気も美も満タン!を目指しませんか?

今回はおうちでできる、簡単カラーセラピー活用術をご紹介しましょう。

気持ちも体も疲れているなら、「グリーンなドリンク」で癒しをチャージ。

さまざまある色の中でも、グリーン癒しカラーの代表格。新年度が始まって約1か月、疲れも出る頃には、緑茶や緑の野菜を使った緑のドリンクがおすすめです。

ここでは、簡単抹茶ミルクをご紹介しましょう。

抹茶もカフェインを多く含むんですよ。つまり、緊張をほぐすのにピッタリということ。
カルシウムを多く含むミルクと合わせて、癒しドリンクを楽しみましょう。

簡単抹茶ミルク(2人分)=
材料
粉末抹茶 ティースプーンに軽く山盛り1杯程度
牛乳   300~350mL程度
オリゴ糖、シロップ、メープルシロップ(お好みで)
作り方
1.ティースプーンに軽く山盛り1杯程度の抹茶を鍋に入れる。
少量の熱湯を注いでよく練り、抹茶を溶かす。
2.牛乳(300~350mL程度)を少しずつ入れて抹茶を溶かす。
混ぜながら火にかけて、沸騰直前まで温めれば完成。
※耐熱カップやカフェオレボウルを使い、レンジでつくってもOK.
熱い液体が突然噴き出す「突沸」に気を付けましょう。
※甘味は、火からおろした後、オリゴ糖シロップやメープルシロップで。
※鍋で温める時、小さめの泡立て器で泡立てるとふわふわの泡がつくれます。
※持病がある方、妊娠中の方は医師の指導を受けてからお試しください。

「なんだか気分がパッとしない」ならこのフルーツがおすすめ!

新年度はただでさえ、忙しくて気持ちも乱れがちな時期。
そんな状況で、なんだかパッとしない、いいことがない...と感じている方におすすめなのが、グレープフルーツです。
実は、グレープフルーツの旬は春。ちょうど旬の果物からビタミンCを補充するチャンスでもあります。肌が荒れがちな方にとってはうれしい果物です。

また、色も大きく分けて2色ありますね。ホワイトといわれる種類なら、淡い黄色。こちらは、幸福感をUPさせてくれる色といわれます。
一方、ルビーやピンクマーシュは、ピンクがかったオレンジ。こちらも幸福感を覚えさせ、元気を与えてくれる色といわれます。

カットして、ハチミツやメープルシロップをかければデザートに。また、葉物野菜と合わせてサラダにしてもいいでしょう。
香りも、すっきりとした気分のいい香りなので気持ちのリフレッシュにも役立ちますよ。

※持病がある方、妊娠中の方は医師の指導を受けてからお試しください。
特に、服薬中の方は薬との食べ合わせが悪い場合があります。

女子力もチャージしたい!ならピンクがおすすめ

ピンク優しさや美しさを引き出すともいわれます。
最近イライラしがち、そんな自分がイヤ、という方にはピンクのお風呂がおすすめです。そのつくり方を3つご紹介しましょう。

入浴剤を活用
一番簡単な手段。お湯の色がピンクになるものを選ぶだけです。

以前私はお土産に、お湯がピンク色になって金箔が浮く入浴剤を頂きました。
とてもリフレッシュできましたよ。

ハーブティー用のバラを使う
アロマセラピーのお店にあるハーブティー用の乾燥したバラの花を使います。

給湯口などに花が入らないよう、レースなど薄手の布袋に入れて浴槽に浮かべるといいでしょう。色とともにほんのりとしたバラの香りも楽しめます。

ローズクォーツを入れる
恋愛のパワーストーンといわれるローズクォーツはお湯にも強い石。さざれ石を薄手の布袋に入れて浴槽に入れるとピンクが透けて見えて素敵ですよ。

使い終わったらきれいな水で洗って、日陰に広げて乾燥させれば何度も使えます。

※入浴剤、バラの花、石は、肌に合わないことがあります。
異常を感じたら、すぐ使用を中止して受診しましょう。
また、妊娠中や持病のある方も医師に相談のうえ、利用してください。

おわりに

比較的取り入れやすいカラーセラピーを3つ、ご紹介しました。
簡単!と思っていただけて、取り入れていただけたら嬉しいです。

ここでひとつだけ、カラーセラピーを使いこなすコツをご紹介しましょう。
もし、ご紹介した色を活用してちょっと居心地悪い、しんどいと思ったらその色は今のあなたに合わない可能性が高い色です。
でもそこで落ち込まないで。いろんな色と接して「今の自分を癒す色」、つまり心地いい色を見つければ、より気分よくパワーチャージできる可能性が高まります。

ぜひ、目から、気分から、内側から元気も美もチャージして、素敵な連休をお過ごしください。


祥月庵 fuu(しょうげつあん ふうう)
リラクゼーション祥月庵店長
[資格] 養護教諭2種免許状・からだゆるめセラピスト・公益社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
・日本総合カウンセリング付属 日本心理カウンセラー養成学院 心理カウンセラー養成講座修了・TCカラーセラピスト

もともと虚弱体質、また人間関係にも悩むことが多かった私。
健康にかかわる仕事を志し、経験する中で「もっと自分らしく健康を育てる仕事をしたい!」と思っていたとき、ちょうど母親からサロンを立ち上げたいという話があり、転身を決意。
サロンではカラーセラピーや、美しい立ち姿を作るセミナー、心を育てるセミナーをメインに活動しています。
[リラクゼーション祥月庵]
長野県飯田市中村の「したい時にしたいことができる体と心」を作るサロン。
公式サイト
公式ブログ

関連記事一覧