[レシピ]さつまいも&玉ねぎの美味しさ最強タッグ!食物繊維+オリゴ糖でお腹スッキリ!~さつまいもの和風ポタージュ~

さつまいもの美味しい季節ですね。
ただ焼くだけ、蒸すだけでも美味しいさつまいもを丸ごと使って和風のポタージュに。
栄養素もマルっと全部取れますし、小さな子どもでもごくごく飲めちゃいます。
和風仕立てなので、ぜひ毎日の食卓に取り入れてみてくださいね。

材料(4杯分)

・さつまいも:中2本(約250g)
・玉ねぎ:1/2個
・牛乳:400mL
・白だし:大さじ1〜2
 ※お好みで調整してください
・醤油:小さじ1
・バター:大さじ1
・砂糖:小さじ1〜2
 ※さつまいもの甘みが足りないときのみお好みで

作り方

1.さつまいもはよく洗い、ヘタを切り落とし皮ごと一口大に、玉ねぎは薄切りにカットします。
2.1をさつまいもが柔らかくなるまでゆでます。
  ※グツグツ沸騰させるのではなく、弱火でじっくりゆでるのがポイントです!

3.2と牛乳半量をミキサーに入れ、滑らかになるまで回します。

4・3と残りの牛乳、白だしと醤油を鍋に入れて弱火で温めます。
  ※味見をして、さつまいもの甘味が足りないときは砂糖をお好みで追加してください。
5.温まったら、火を止めてバターを入れて溶かします。
6.バターが溶けたら器に盛って完成です!
※お好みで仕上げに黒ゴマを振っても美味しいですよ!

食物繊維+オリゴ糖でお腹スッキリ!

さつまいもには食物繊維が豊富でお腹の調子を整えたいときにぴったり。
こう思われる方は多いと思いますが、実は、食物繊維はさつまいもの皮に特に豊富に含まれているんです。
さらに皮の鮮やかな赤紫色をつくる、ブルーベリーなどに含まれていることでもお馴染みのアントシアニンや、ダイエット効果などで注目の集まるクロロゲン酸といったポリフェノール類も皮にたっぷり。

焼きいもなどを食べるとき、皮の繊維質が気になるので剥がす方もいると思いますが、一緒にミキサーにかけてしまえば、全く気にせずに食べられますね!
また、玉ねぎに含まれるオリゴ糖は腸内細菌のエサとなり、お腹の調子を整える効果が期待されます。
食物繊維豊富なさつまいもとオリゴ糖が豊富な玉ねぎの組み合わせで、スッキリお腹を目指しましょう。
そして、このレシピのポイントは、さつまいものゆで方にあります。
少し時間はかかるかもしれませんが弱火でじっくり加熱するようにしましょう。
さつまいもに含まれるβアミラーゼの働きやすい温度(約70℃)で加熱することで、さつまいもの甘みをしっかり引き出してくださいね。

さつまいもの魅力を丸ごと味わいながら、お腹の中からキレイになっちゃいましょう!

関連記事一覧