[1]大人のための英語学習のスマートな始め方。始めの1歩は、動画配信サイトであなたに合う先生を見つけるところから!

ビジネスで必要になった、海外へ行きたくなったなど、さまざまな理由で英語の勉強をもう一度やり直したいと思っている方は多いのではないでしょうか。
今回は、株式会社ブルーフレイムの代表で、コペル英会話教室の運営をおこなう、イムラン スィディキさまに英語学習のポイントについて伺いました。

大人が挑戦したい習い事として、男女ともに大人気。やっぱり見つけたい、英語

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」を運営するストリートアカデミー株式会社が2022年11月に実施した調査によると、2023年大人が挑戦したい習い事ランキング女性の1位は同率で料理と英語、そして男性1は動画編集、2位は英語でした。(https://note.street-https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000007608.html)
今、この記事を読んでいるあなたも少なからず今年こそは英語をマスターしたいと思っているのではないでしょうか。
でも、大人になってから、英語の勉強をやり直したいと思っても、何から始めれば良いのかイメージがわきませんよね。しかも、始めたのは良いけれど、ちゃんと続けられるのか、不安に感じますよね。
そこで今日は大人になってから英語を習い始める際のポイントを3つご紹介します。ぜひ、実践してみてください。

ポイント(1) 動画配信サイトなどで自分に合う先生を見つける

まず大事なのが、好きな先生に習うこと。先生とはいっても、どこかの英会話教室に通う必要はありません。動画配信サイトにはたくさんの英語の先生がいます。
様々な動画レッスンを見て、自分に合う先生を見つけてください。
本屋さんで買った本で勉強するのも良いのですが、僕の経験上、本だけで勉強する場合、英語の勉強を途中で止めてしまう可能性がとても高いです。
単語帳や英文法書を本屋さんで買っても、結局数日で本棚行きです。
あなたも経験はありませんか。

「今年こそは!」と思い、本屋さんで英語の本を買ったのは良いけれど、いつしか自宅の本棚に並んでいる英語の本たち。
もちろん、英語の本で勉強するのが悪いわけではありません。
一人で黙々と何かをするというのは、社会生活を中心としている現代人には少し辛いものなんです。
だから本などで独学するのは、途中で止めてしまう可能性が高くなるので、あまりおすすめしていません。
自分の好きな先生の動画レッスンなら、楽しく学べる確率が格段に上がりますよね。
動画レッスンだと本を読んでいる時よりも、孤独を感じづらいんです。
繋がっている感があるので、楽しく続けられるんです。
なので、ぜひ動画配信サイトであなたに合う先生を見つけて、楽しみながら英語を学んでください。

まずはお手元のスマホから。
これなら、今すぐに始めることもできますね。
ぜひ、お気に入りの先生を探してみましょう。
次回はポイント(2)についてご紹介します。


イムラン スィディキ Imran Siddiqui
株式会社ブルーフレイム代表
1976年生まれ。
上智大学大学院時代、複数の英会話スクールで人気講師となる。
大学院卒業後、会社勤めしながらも英語教育への熱意が冷めず2003年「コペル英会話」を設立。
2017年、株式会社ブルーフレイムを設立。全国で英会話セミナーを開催、オリジナル英語教材も数多く手がける。
2019年より英会話講師・英語コーチの育成を開始。大人の語学留学や親子留学のプロデュースも手がける。
2020年3月よりオンラインの英語学習プログラムを大人および子ども向けに展開。
2021年には大田区の学生向けの個別学習塾を引き継ぎ、塾業界に参入。
おもな著書に 『人生が劇的に変わる 新・英語日記: 1 日1つ、日本語で日記を書くだけで英語がスラスラ話せる』、『これを読むまで英語はあきらめないでください!』(大和書房)などがある。

コペル英会話教室
コペル英会話

関連記事一覧