医療ダイエットって何?運動が苦手だけど大丈夫?表参道総合医療クリニック田中先生に伺いました!

ダイエットといえば、食生活の見直しや筋トレ、有酸素運動、ストレッチなどが一般的だと思いますが、今回は医師と共におこなう医療ダイエットについて、表参道総合医療クリニック田中聡先生にお話を伺いました。
 

医療ダイエットっていったいどういうもの?

医療ダイエットと聞いても、ピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、
*なかなかダイエットに取り組むことの出来ない方
*忙しくて時間が無い方
*結果がでない方
*続かない方
*すぐにリバウンドしてしまう方
こんな方におすすめです。

ダイエットには、カロリーの問題があります。
摂取カロリーが消費カロリーを上回らないことが大切になってきます。
ただカロリー計算をしたり、ダイエットメニューを考えたり栄養を考えるのはとても大変。
そこで医療では、食後の血糖値上昇や食欲を抑える作用があり、痩せるホルモンと呼ばれている『GLP-1』を補うことで食欲や血糖値をコントロールするというダイエット法があります。
インスリンの分泌を促し血糖値のコントロールをし、食欲を抑制していきますので自然と食事量を抑えることが出来ます。
元々は糖尿病の治療に用いられていた薬として知られていますが、日本では自由診療での治療を受けることができます。
過度な食事制限をおこなってしまうと低血糖が起こりやすくなりますので、無理のない範囲でおこなうことが重要です。
GLP-1には飲み薬と注射がありますので、医師に相談してみてください。
副作用がでることもありますし、この薬を服用出来ない方もいらっしゃいますので、病院でしっかりと相談しましょう。
 

運動が苦手、という方におすすめ

GLP-1だけでも効果は期待できますが、効果を最大限に出すにはやはり運動が大切になります。
ただ運動はどうしても苦手という方には『EECP』という医療機器をご紹介することもあります。
EECPは、臀部からふくらはぎにかけてカフを巻き、心拍に合わせて収縮圧を加えることで血流やリンパの流れを整えて血液循環を改善する機器です。
むくみや冷え症改善、デトックス、基礎代謝率の上昇、血流増加による有酸素運動効果の増強が期待できます。
30分ベッドで寝ているだけで、痛みもなく気持ちのいい施術になります。
更に、代謝UPを促すダイエット点滴で、EECPの効果アップも期待できます。
脂肪燃焼効果の期待できるL-カルニチンと新陳代謝の向上や疲労回復、抗酸化作用のあるαリポ酸と組み合わせるなど、ご希望があれば担当医にご相談ください。
また、肌や体の調子や悩みに合わせて、ビタミンCやビタミンB、プラセンタなどを追加して一緒にエイジングケアなどが出来るのも点滴の魅力です。
 
運動をしたり、食事制限をしたりして、自己流のダイエットをがんばっても、なかなか成果を得られない方。
その原因も含め、一度医師にご相談してみてください。
夏に向けて、無理なく健康的な体を目指しましょう。
医師がお手伝いできることもありますので、医療ダイエットも選択肢の一つとしてご検討ください。
 
[執筆者]

田中 聡先生
表参道総合医療クリニック院長
表参道総合医療クリニック院長の田中 聡です。
このたび、先端医療と再生医療、アンチエイジングを柱として、がんや脊椎疾患などの病気、そして痛みに対する治療を行うクリニックを開院することとなりました。
若返り、予防医療に興味がある方、がんの標準的治療のみで良い結果が得られていないという方、症状や疾患で辛い想いをされている方、慢性的な痛みでQOLが低下している方は、お気軽に当院にご相談ください。
また、話題のNMN点滴の種類や内服に関しても豊富にな種類をご用意しており、さらに長寿遺伝子を測定することにより、一人一人に合った適正量のアドバイスも可能です。
高度な医療を取り扱いながら、開けたクリニックを目指して参ります。
お会いできる日を、楽しみにしております。

<専門医・認定医>
日本脳神経外科専門医・脊椎脊髄外科専門医
日本脊髄外科認定医・テストステロン治療認定医
厚生労働省指定オンライン診療研修終了

表参道総合医療クリニック
https://www.omotesando-amc.jp/

関連記事一覧