【後編】投資は敷居が高くて・・お金のプロが教える 投資や株式の世界!iDeCoについてお伺いしました

NISAやiDeCoがお得って聞くけど、どうして? リスクはないの??
気になるけど、敷居が高く感じてしまう投資や株式の世界について、マネレボ株式会社の大久保美伽さまにお話を伺いました。
後編の今回は、iDeCoを中心に解説していただきます。

iDeCo(個人型確定拠出年金)とは


老後の安心を築くための一つの手段として、iDeCo(個人型確定拠出年金)が注目されています。
特に、将来に向けた安定した資産形成を考える方にとって、iDeCoは大きな魅力を持ちます。
税制優遇が受けられる上、自分で運用プランを選べるため、より柔軟に資産運用を行うことが可能です。
しかし、その制度や運用方法には注意が必要です。
iDeCoについて、自分の未来をより豊かにするために押さえておきたいことについて学んでまいりましょう。

iDeCoのメリット

iDeCoは、将来のための安定した資産形成を目指す個人にとって魅力的な制度です。
最大のメリットは、節税効果が大きい点にあります。
掛金を所得から控除できるため、年末調整や確定申告を通じて所得税や住民税が軽減されます。
また、運用益に対する税金が非課税となり、長期の資産運用を行う上で大きな利点となります。
さらに、退職金とは別に老後の資金として蓄えることができるため、自分だけの老後資金を形成する手段としても最適です。

iDeCoのデメリット

iDeCoのデメリットとしては、資金の流動性の低さが挙げられます。
原則として、少なくとも60歳まで資金を引き出すことができず、長期にわたる運用が前提となるため、急な資金需要には対応しづらいです。
また、加入者自身で運用商品を選ぶ必要があり、投資に関するある程度の知識と判断が求められます。市場状況による運用リスクも自己責任となるため、商品選びには注意が必要です。
これらの点を理解し、自分のライフプランに合った運用計画を立てることが重要です。

働く方にとっての投資の重要性

経済的自立は今日の働く女性にとって避けては通れないテーマです。
しかし、忙しい日々の中で資産形成を考える時間はなかなか取れません。
投資は単にお金を増やす手段ではなく、将来への不安を減らし、自分らしい人生を送るための基盤を作ること。
特に、収入の変動が大きい方にとって、賢い投資戦略は必要不可欠です。
自分の未来を自分で握るための一歩を、一緒に踏み出しましょう。

投資を始める前に考えるべきこと

投資をスタートさせる前に、重要なポイントがいくつかあります。
投資を始める際には、自分のライフスタイルや将来の目標に合わせた計画が必要です。
リスクとリターンのバランスをどう取るか、緊急時の資金はどれくらい確保すべきか、長期で見るか短期で見るかなど、自分にとって最適な投資戦略を考えましょう。
自分だけの賢い投資プランを作るための第一歩を、一緒に踏み出していきましょう。

投資の心理的側面と女性特有のアプローチ

投資を成功させるには、金融の知識だけでなく、心理的な側面も重要です。
特に女性投資家は、感情に左右されず長期的な視点を持つことが求められます。
市場の変動に一喜一憂せず、冷静に自己の戦略を貫く。
この強さが、賢い投資家を作ります。
しかし、女性ならではの洞察力や直感を活かすことも投資の成功には欠かせません。
財務的な知識と合わせて、心理的な側面も磨き、賢い投資を実現しましょう。

賢い投資家になるための実践的アドバイス

投資を始めることは、未来への大きな一歩です。
しかし、ただ始めるだけでなく、賢い投資家になるためには実践的なスキルと知識が必要です。
どの株を選ぶか、いつ売買するか、どのようにポートフォリオを管理するか。
これらはすべて、緻密な戦略と経験から磨かれる技術です。
特にこれからは、今後の生活スタイルやキャリアプランの変化に合わせた投資が求められます。

まとめ

この記事を通じて、NISAやiDeCoなどの投資制度の基本、それらのメリットとデメリット、そして働く女性として賢い投資を行うための心構えと戦略を見てきました。
資産形成は一夜にして成し遂げられるものではありませんが、一歩ずつ着実に進めることで、理想の未来に近づくことができます。
この記事があなたの投資旅路の一助となり、より充実した財務計画を実現するきっかけになれば幸いです。
あなたの経済的自立と成功への旅路を、これからも全力で応援いたします。

[執筆者]

大久保美伽

ファイナンシャルプランニング技能士1級、CFP、証券外務員1種、簿記2級、2級DCプランナー。
大阪府出身 関西学院大学卒 
新卒では食品メーカーに入社するも家族の都合で退職、20代後半で某都市銀行で個人営業を経て外資系生命保険会社に勤務。
約20年の会社勤めを経て2020年に独立。
2021年にマネレボ株式会社を設立。

どこの金融機関にも属さず保険も証券も販売しない中立な立場で普遍的なお金の知識と正しいお金の増やし方を伝えている。
現在は老後に3,000万円差がつくオンライン投資講座を主宰。

大久保美伽さまInstagram
https://www.instagram.com/mika_okubo/

関連記事一覧