まだ間に合う!私アップデート!もっと魅力的になるにはどうしたら?新生活に向け「断酒」で自分磨きしてみませんか?

新生活がスタートするまでに、自分をより良くしたい!と思う方は多いですよね。
今回は、春までに間に合う自分磨きについて、カイロプラクティック施術院・KCSセンター武蔵小杉のセラピスト まくらくまさまにお話を伺いました。

酒は百薬の長、は昔の話?断酒のすすめ

「新生活までに」「あらゆる角度から魅力をアップさせるために」私は「断酒」をおすすめします。
飲酒を日常的にしている方は、「アルコール依存症」とまではいかなくても、ある意味飲酒に頼らざるを得ない状況にあります。
何かに依存しているということは、自分の人生の主導権を握られているといえますし、それだけQOL(生活の質:Quality of Life)を下げているともいえます。
仲間とお酒を飲んでワイワイ楽しむことがQOLを上げてくれるんだという人もいると思います。
それはそれで良いと思いますので、そのような方は頻度や飲酒量を見直してみましょう。
断酒のメリットは多く、QOLを高めてくれるものばかりです。

断酒のメリット:1)ダイエットに良い
お酒そのものに含まれる糖分やカロリーもありますが、おつまみを摂取することもなくなりますので、余計なカロリー摂取を防げます。
また、就寝時に空腹が保てます。
飲酒をしていると、お酒で摂取したカロリーを消費しているあいだは食品から摂ったカロリーの消費がされにくくなりますから、脂肪をため込んでしまいがちになります。
断酒をすると、肝臓に脂肪がたまってしまう「脂肪肝」になってしまうことも防げます。

断酒のメリット2)思考が明瞭になる
アルコールを少しでも口にしてしまうと、その日寝るまで明瞭な思考ができなくなりますよね。
二日酔いにでもなれば、翌日もですね。
この時間的なロスは、全く無視できません。
私は、健康面で与えるデメリットより、こちらのほうが影響が大きいと思っています。
あなたの人生には、アルコールを飲んで無駄に時間を費やしている暇はないはずです。

断酒のメリット3)肌にも良い
お酒を飲むと、アルコールを分解するために体内では脱水が起こってしまうので、肌の状況は水分が減って悪くなってしまいます。
断酒をすると、肝臓で代謝が促されることになりますので、健康的で魅力のある肌になります。
また、お酒を飲んだ翌日に顔がむくむというトラブルに見舞われたことがある方も多いのではないでしょうか?
美容面から考えても、断酒はおすすめです。

断酒のメリット4)メンタル面にも好影響
断酒は自己肯定感を向上させ、自信をもって毎日を過ごせるようになります。
これは「自分は断酒に成功した」と思えるようになることもありますが、やはりアルコールを摂取すると起こりがちな「精神が落ち込んでしまう」のを防げることが大きいと思います。

なぜあなたは断酒に踏み切れないのか?

それは、あなたが飲酒に対して、大した問題ではないと思っているからです。
今日一日お酒を飲んだからといって、急に何かが起こるわけではありません。
また、日頃あなたはアルコールの広告を見たり、実際に友達とお酒を飲んで盛り上がることで、アルコールは楽しい、おいしいというメッセージを毎日受け取っているわけです。
そして、お酒を飲むと、一時的に現在抱えている問題を忘れることができますから、ついつい目の前のアルコール飲料に手を伸ばすことになるわけです。
では、どうすればいいかということなんですが、飲酒のメリット・デメリットをきちんと理解した上で、「私が」やめると決めることが大事です。
これを、「国が増税したから」とか、「〇〇さんが言っていたから」という理由でやめた場合は、後から何かしら言い訳を付けて、また飲酒の習慣に戻ってしまう可能性が増えてしまいます。
現在では、喫煙に対しては非常に社会的に風当たりが強いですが、飲酒に対しては比較的風当たりが弱いです。
しかし、良くないものだと知りながら日常的に摂っているという点では、さほど大差はありません。

最近ではアルコールは「健康への影響を考えると摂取レベルはゼロであることが望ましい」という研究結果も報告されています(出典:Lancet Vol. 392, ISSUE 10152, P1015-1035, SEPTEMBER 22, 2018)。
この機会に断酒に挑戦してみるのはいかがでしょうか?

[著者]
まくらくま

関西カイロプラクティック医学院卒業
一般社団法人KCS会員
KCSセンター武蔵小杉セラピスト

「背骨をやさしく動かして不調を改善します。キレイな身体はキレイな脊柱から。」

KCSセンター武蔵小杉
https://www.kcs-center.com/centers/2804/

関連記事一覧