子どもと一緒につくれる!簡単・栄養満点!モチモチはったい粉すいとん|はったい粉のレシピ

大麦や裸麦を炒って粉にした、はったい粉。
豊富な食物繊維とミネラルがしっかり含まれている上に消化も良いことから、最近注目が集まる食材です。
離乳食にも利用されているほど!
小麦粉を使うメニューの何割かを置き換えるととても利用しやすいのですが、その中から今回ははったい粉を使ったすいとんのレシピをご紹介したいと思います。
火も刃物も使わないので、お子さんと一緒につくるのもおすすめです!

材料(4人分)

・薄力粉:150g
・片栗粉:30g
・はったい粉:20g
・水:120〜150ml
※固さを見ながら微調整してください
・塩:ひとつまみ

作り方

1.粉類を全部ボウルに入れます。
2.水を少しずつ加えながら、耳たぶぐらいの柔らかさになるまでしっかり練ります。
※小麦に含まれるグルテンを生かすため、まとまってからも10分ぐらいしっかり練るのがコツ
3.一口大に丸め、火が通りやすいよう中央を軽く押さえて潰します。
4.けんちん汁や豚汁、鍋物などお好きな汁物に投入して煮込めば完成!
☆健康・美容ポイント☆

はったい粉は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が豊富に、且つバランスよく含まれたお腹の調子を整えるのにぴったりの食材。
さらに現代人に不足しがちな鉄分や亜鉛といったミネラルが豊富なため、小麦粉に置き換えるだけで、主食では摂りづらい栄養素をしっかりと摂取できるようになるのも嬉しいところ。
また、すいとんは練ればあっという間に完成してしまうので、うっかごり飯を炊き忘れた時にもぴったりです。
例えば、晩御飯の残りのお味噌汁にすいとんを加えてひと煮立ちさせれば、栄養満点の朝ごはんの出来上がりです。
食事レシピ以外にも、お汁粉に入れたり黒蜜をかけたりして、デザートとしていただくのもおすすめですよ。
はったい粉には香ばしさと甘みがあるので意外にも合うのです。
おやつをぐっとヘルシーに。
是非、こちらも一度お試しください!

関連記事一覧