大人になっても歯並びって治せるの?このまま放っておいてもいい??歯科医近藤先生に伺いました!

大人になっても歯並びって治せるの?このまま放っておいてもいい??
意外と悩む人の多い大人の歯並びや矯正について、ホワイトニングクリニックAの近藤幹雄先生にお伺いしました。

子どもの時とは違う?大人の歯列矯正

大人になってからの矯正は、子どもの時と違って永久歯が完全に顎の骨に根付いているので、歯を動かすのに時間がかかります。
急いで動かすと、顎の骨の再生が間に合わず 隙間が大きい完成になってしまうことがあります。その為、期間も長くなりコストも高くなります。

最近歯並びが悪くなった気がする・・・治療すべき?

「最近歯の隙間が気になるようになってきた」
「大人になってから歯並びが悪くなった気がする」
このようなときは、歯の隙間の程度にもよりますが、まずは自分がどうなりたいかを考えて その為にはどういう方法があるかを歯科医に相談されるのがいいと思います。
歯の性質とし、正中(真ん中)に寄っていくので 綺麗な歯並びをしていたつもりでも、ちょっとしたズレがあると歯並びが悪くなることがあります。
程度にもよりますが、噛み合わせも悪くなることがあるので、歯の隙間や歯並びに違和感を感じたら、一度歯科医に相談された方がいいと思います。

歯列矯正も進化していますが・・・注意点も

最近では、従来の針金(ワイヤー)を付けて歯を動かす矯正とは別に、マウスピースを使った矯正が流行ってきています。
見た目に違和感も少なく、費用も、従来の方法に比べて安価で出来ることなどから、注目を集めており、若い世代に人気があります。
しかし、マウスピースによる矯正は、全ての症例に当て嵌まるわけでないので、注意が必要です。
まずは、自分が適応症なのかの診断をしてもらってから始めましょう。
また、費用や治療方法などに関してはかかりつけ医にしっかり相談してください。

[執筆者]

近藤幹雄先生
ホワイトニングクリニックA 院長

[プロフィール]
昭和63年 大阪歯科大学卒業
平成元年 日本審美歯科学会会員 米国ロマリンダ大学にて就学
平成3年 神戸大学医学部口腔外科にて矯正実習を受ける
平成4年 野口医学研究所歯科部会に所属 ナチュラルホワイト社のホワイトニングインストラクタードクターに認定
口元に自信を持って明るい笑顔になれるよう、一人ひとりの歯の状態に合わせ、分かりやすい説明を心がけた施術をおこなっている

ホワイトニングクリニックAホームページ
https://whitening-clinic-a.com/

関連記事一覧