[簡単]骨強エクササイズで貯筋しよう!健康で美しくいるためには『骨を強く』がポイントです!トレーナー関口さんに伺いました!

いつまでも若々しくキレイでいるために大切なことは?
今回は、トレーナーとして活躍される関口さまに、意識すべきポイントとおすすめのエクササイズについてお話を伺いました。

習慣づけることの重要性

健康や美容は短期間でどうにかなる問題ではありません。
日々の生活習慣で5年後、10年後の自分がどうなっているか決まります。
何故なら、人間の体は生活環境が結果として健康状態や体型にでるからです。
ひとつ例をあげると、動物は特性によって体の形状が違いますよね?
チーターは走る事に特化した形をしていますし、猿は木に登ったりぶら下がったりする事に特化した体です。
このように、どのような習慣を持っているかで体の状態が変わるのです。
若いうちから運動や食事などを習慣として身につけておくことをおすすめします。

生活のリズムを整える

体の不調を招く大きな要素として、不規則な生活リズムがあります。
リズムとは、日常生活の中の運動、食事、睡眠です。
食事を摂る時間が遅いとか食べないとか、運動したりしなかったり、夜更かしが多かったりなどは体を不調へと導き、その不調を重ねると大きな病気や怪我をしてしまう可能性が上がってしまいます。
しかし、友人との約束や仕事のスケジュールなどで、どうしてもリズムが乱れてしまうこともありますよね。
そういうときには、必ず休息を入れてフォローしてあげることが大切です。
なるべく規則正しい生活リズムをつくり健康を維持していきましょう!

重要!貯筋と貯金

貯金に関してはいわずと知れていると思います。
間違いなく必要でしょう。
やはり、現代社会を生きていくうえでお金が全く必要ないという方はいないと思います。
そして、もうひとつの貯筋!
初めて耳にされる方も多いと思いますが、これは『筋力を貯めておきましょう!』という意味の言葉です!
血流や新陳代謝が良い若いうちトレーニングや運動をして筋量を増やしておくと、体年齢を若く保つことができます。
歳を重ねても筋肉の発達はするのですが、発達速度が遅くなるうえ、低下速度が上がりますので効率が悪くなってしまいます。
早めに取り組む事が未来の自分へ繋がります。

骨を強くする

骨年齢という言葉を耳にした事があると思います。
若いころからの不摂生(栄養バランスや生活リズムの乱れや運動不足)により、骨密度や骨の強度の低下し、骨がスカスカで折れやすくなる、骨粗鬆症となるおそれがあります。
健康で美しくいるためには、骨を強くしておくことも重要となります。
骨を強くしておくことは、姿勢をいつまでも美しく保つのに最も必要です。

おすすめ!骨強エクササイズ

・骨を強くするオーバーハンドジャンプ
骨は体のベースとなる部位、骨にも血管があるんです、ご存じでしたか?
ジャンプの動作は骨に刺激を与え血流を良くしてくれるので、軽くでもいいのでやってみてください。

[1]バンザイするように腕を上げます。
この時に手先はなるべく高く遠くに伸ばすようにしてください。

[2]そのままの体勢をキープし、つま先立ちになります。

[3]30秒~1分間、その場でジャンプします。
膝は曲げず、つま先だけで細かくジャンプするようにしましょう。
時間内にたくさんジャンプできるとベストですね。

1分間続けるのがきつい方は、まずは30秒間おこなうだけでも血流が向上し、体がポカポカしてきます。
是非挑戦してみてください!

便利な物が増えているこのご時世、楽に物事が進められます。
しかしその分、動くという行為自体が少なくなり、体が弛んでしまうということを理解しておきましょう。
皆さんの体を強くしてくれるのは負荷なのです。
エスカレーターではなく階段を使ったり、一駅分歩いてみたり、日常生活で取り入れられることは沢山あります。
ひとつずつで良いので実践してみて、習慣として身につくように努力してみましょう。
未来の健康とずっとキレイでいるために!

執筆者

関口アキラ(通称ファンキー関口)
THE CONDITIONING ROOM代表

[経歴]
施術&骨格ワークアウトと言うオリジナルトレーニングのセッションで、女優など著名人の専属ケアを務めるかたわら、東京ガールズコレクション(TGC)やフェスなど、多くイベントにてボディケアのサポートをおこなう。
人気美容チャンネル「FANN CHANNEL」に出演し、視聴者投票1位でグランプリ受賞。
「本気の美容整体」をすべての女性へお届けし、職場で、家庭で、第一線で活躍する女性に、いつまでも強く美しくいて欲しい、との思いで日々励んでいる。
「始める前に始める」を掲げた身体の土台づくりと、どこにもない独自の手法で身体を造る。

Instagram
@funky.sekiguchi_official

関連記事一覧