• HOME
  • 記事
  • ビューティ
  • 新しい人間関係、うまくいく?新生活のスタートまでに実践しておきたい4つのことについてお伝えします!

新しい人間関係、うまくいく?新生活のスタートまでに実践しておきたい4つのことについてお伝えします!

4月から新しい生活がスタート・・・そんな中、人間関係に不安を持たれている方も多いと思います。
今回は株式会社LOVE is ALL代表の朴井幸花さまに、人間関係構築のポイントについてお話を伺いました。

良好な人間関係は「第一印象」で決まる

4月は、多くの人にとって、キャリアや人生の新たな節目となる重要な時期ですね!
新しい環境、新しい出会いにワクワクする一方で、きっとたくさんの不安も感じていることでしょう。
中でも、「人間関係がうまくいくかどうか」に不安を覚えている方が多いのではないでしょうか?
もしあなたもそのうちの一人なら、良好な人間関係を築く「前準備」をしておくことをおすすめします。なぜなら、新しい環境における人間関係は、出会った「最初の3秒」が重要なカギだからです。
もし、人間関係に不安を感じているなら、何よりも「第一印象」に気を配りましょう。
表情が暗かったり、ボソボソと話をする人に、あまり良い印象は持ちませんよね。
当然、「今後もずっと付き合いたい」とか、「一緒に仕事をしたい」と積極的に考える人は少ないはずです。
実際、アメリカの心理学者A・メラビアンは、人の印象は「目からの情報」が55%、「耳からの情報」が38%、「話の内容」が7%で決まると発表しています(メラビアンの法則)。
このことから、「何を言うか」よりも「どんな雰囲気の人か」が、あなたの印象を決定づける重要な要素となり、ひいては良好な人間関係に大きく影響を及ぼすことが分かります。

あなた自身が纏う「雰囲気」の重要性

いつも明るく、笑顔が素敵で、ポジティブな雰囲気の人が周りにいたら「話してみたい」「お仕事を頼みたい」と思いませんか?
この、人を引き寄せる「雰囲気」こそが、重要です。
実は、人と人も、同じような雰囲気を持つ人同士で引き合うようになっています。
「類は友を呼ぶ」ということわざもありますよね。
つまり、あなた自身が纏う雰囲気を良くすることができれば、それに合わせた良質な人間関係を引き寄せるということです。

簡単!人を惹きつける雰囲気を持つ人になるには?

喜びや気力にあふれた人は、周囲の人をポジティブにするような雰囲気をもっています。
自分自身も、そして周りも、ポジティブな雰囲気で引き合うことができれば、仕事が円滑に進んだり、素晴らしいチームワークで結果を出せたりといった好循環が生まれます。
そこで今回の記事では、今すぐ簡単にできる、良い雰囲気を纏う4つの方法についてご紹介します。
(1)姿勢を美しくする
身体と感情はおもろいほど一致しています。
例えば、背中が丸くなっていると、暗い印象を持たれるだけでなく、自分自身の気持ちも内へ内へとこもってしまうのはそのせいです。
ですので、軽く胸を張った美しい姿勢でいるだけで、前向きな気持ちになったり、ポジティブな雰囲気に変化させることができます。
今すぐできて、なおかつ効果も高い方法なので、ぜひ今日から姿勢を意識してみてください。
(2)色のパワーを取り入れる
実は、色もさまざまなパワーを持っていると考えられています。
その証拠に、赤い服を着ると元気になったり、グリーンやブルーの空間に囲まれていると落ち着いた気分になりませんか?
それほど、色には人の感情に影響を与える強いパワーがあるということ。
ですので、お洋服にはできるだけ明るい色を取り入れてみることをおすすめします。
例えば、白や黄色、オレンジ、ピンクなどがおすすめ!
ちなみに私が好きなのはマゼンタカラー(紫がかった濃いピンク)です。
マゼンタカラーのお洋服を着ると、女性性が高まったり、ポジティブなエネルギーが湧き出てくる実感があるので、動画撮影やイベント登壇時などの大事な場面でよく着ています。
もし、明るい色をお洋服に取り入れづらい場合は、アクセサリーやストール、またはバッグやお財布など、持ち歩く小物にプラスしてあげると良いでしょう。
(3)感謝の心を持つ
口にする言葉も重要です。
周囲の人への謝意を示す「ありがとう」や「おかげさま」という言葉は、人間関係を良好にするために重要な言葉です。
どちらも、日常生活や職場でよく使う言葉ですので、普段からよく口にすることで、習慣にすると良いですね。
そして、周りの人に対してだけではなく、いつも頑張っている自分自身にも「ありがとう」をたくさん言ってあげてください。
自分自身を労わり大切にすることで魅力全開で過ごせるようになりますよ。
(4)自分の行動に責任を持つ
新しい環境に飛び込み、新しいチャレンジをしていく中で、さまざまな問題にぶつかったり、失敗を経験したりすることでしょう。
そんな時に、「あの人のせいで・・・」「時間がなかったから・・・」など、人や環境のせいにするのはNG!
気持ちは分かりますが、他責思考になることはやめましょう。
逆に、うまくいかない時こそ「自分ならどうするか?」を考え、自分の行動に責任を持つ覚悟で臨みましょう。
周りや環境に依存するのではなく、自分の軸が通っている人は良い雰囲気をもっています。

「人生の質は人間関係で決まる」と言われているほど、人と人との繋がりは、充実した毎日を過ごす上で切っても切り離せないもの。そして、人間関係は、あなたの持つ波動によっていくらでも良くすることができることをどうぞ忘れないでくださいね。
今回ご紹介した「印象をよくする方法」は、すべて今すぐできることばかりですから、ぜひ積極的に取り入れてみてください。
あなたが、最高の新生活をスタートできますように。
そして、あなたの新しいチャレンジをいつも応援しています。

[執筆者]

朴井幸花さま
株式会社LOVE is ALL代表/ 次元上昇起業塾・女神塾主宰

家庭環境や対人関係に希望を持てず、幼少期から『本当の愛とは何か?』と人の心理を探求し続ける。
21歳、父の死を機に「愛を探すのではなく、自分が愛の目印になる」と決意し、独自の強みを活かした個別セッションをスタート。
何組ものカップルを誕生させるなど実績と経験を積み上げ、累計3000名以上に届ける。
現在は、心理学と独自メソッドを掛け合わせた【次元上昇メソッド】を駆使し、のべ280名以上が参加するオンライン塾を経営するに至る。
また登録者数3万人のYouTubeチャンネルでは「自分を丸ごと愛せるようになり人生が激変した!」と感動・歓喜の声が日々寄せられ、多くの女性から支持されている。
株式会社LOVE is ALL
love-is-all.info

YouTubeチャンネル「愛と笑いの宇宙法則ちゃんねる」
https://www.youtube.com/@uchu_housoku

関連記事一覧