冬は髪の乾燥や静電気に悩んだ時に何を見直すといい?ヘアスタイリストで毛髪診断士の佐藤さんに伺いました!

冬は髪の乾燥や静電気に悩む方は多いのではないでしょうか?
今回は、乾燥する時期のヘアケアについて、ロナロナヘアサロンのメディカルヘアスタイリストで毛髪診断士である佐藤誠治さんにお話を伺いました。

乾燥が招く髪や頭皮へのダメージ

冬の季節になると髪が広がりやすく、全くまとまらない!頭皮がムズムズと痒くなったりする経験がある方は多いのではないでしょうか?!
原因はズバリ空気の乾燥によるものです。
冬の乾燥時期にお肌がカサカサするのと同じで、毛髪内部や頭皮からも水分が足りなくなっている状態になりがちです。
乾燥で水分が奪われたお肌と同じで髪も水分が足りないと毛髪内部が栄養失調状態になり毛髪内部を守るキューティクルも機能が低下してしまいます。

キューティクルの機能とは?

キューティクルをイメージでお伝えすると、身体(毛髪内部)を守る鎧のような役割です。
乾燥ダメージが起こるとキューティクルがめくれて整うことが出来なくなり、そのまま対処せずにいると剥がれ落ちてしまいます。
キューティクルがダメージを受けてしまった毛髪は表面がデコボコして角がたつので、周りの髪の毛と絡み合ってしまいます。それをなおそうとブラッシングをすると、髪が静電気の影響でパチパチと音を立てて更に広がる始末に。
この状態のまま放置してしまうと髪の毛はどんどんダメージを進行させてしまいます。

髪が乾燥している人は頭皮も乾燥していることが多い

髪が乾燥しているという方は頭皮にも影響していることがよくあります。冬場は全体的に乾燥していますが、特に首から頭は常に露出していて、空気の乾燥の影響を受けやすい部位だからです。
皮膚は頭から足先まで一枚で繋がっているものです。
乾燥にさらされているかいないかで差は出てきます。
頭皮の乾燥が進みフケや痒みが出てくると、シャンプーをいつも以上にしっかり洗う傾向にあると思います。
一見しっかりとしたケアに思いますが実は逆効果です。
どうしてかというと頭皮には適切に必要な水分と油分が必要だからです。特に洗浄力の強いシャンプーで洗うと、残さなくてはいけない必要な水分や油分も洗い流してしまいます。ひび割れた大地に健康な食物は育ちません。
頭皮のうるおいを守ることが、美しい髪にとっても重要なのです。

シャンプーやトリートメントを見直す

髪や頭皮の乾燥が気になるときは、アミノ酸などの保湿成分が含まれたものや弱酸性のシャンプーがお勧めです。
洗浄力の強いシャンプーを使ったり、や泡立てた時に強くごしごしと洗ったりする必要はありません。
強い洗浄力は必要な水分、油分まで失ってしまうからです。
シャンプーには汚れを浮かせる作用があるので、お顔を洗うのと同様に優しくマッサージをすると良いです。
シャンプー後はすすぎ残しがないように、しっかりとすすぎをおこないましょう。
トリートメントもアミノ酸などの保湿成分が配合されたものや保湿効果の高いものがお勧めです。しっかりと保湿することが好ましいです。

髪や頭皮を保護できるヘアケア剤を使用する

髪が濡れた状態でヘアオイルやオイルクリームを使用することで髪にまとまりが出てキューティクルも艶が出ます。
オイルの効果で毛髪表面の凹凸が少なくなり髪の絡まりが軽減できます。
同様に静電気が起きづらくなります。
頭皮には乾燥を防ぐため頭皮用ローションやオイルがお勧めです。ただし付けすぎには注意が必要です。
必要以上にオイルを付けすぎることで過剰なべたつきで炎症や痒みが増してしまったり見た目てきにも清潔感が損なわれたりしてしまいます。
ほんのりと頭皮に行きわたるくらいが適切です。

ドライヤーの使用方法

髪を乾かす際は頭皮全体をドライヤーの首を振りながら乾かします。一カ所に当て続けると頭皮の乾燥ダメージになるからです。
頭皮が9割ほど乾いたら髪の根元から毛先にかけて風を滑らせるように乾かすとキューティクルが綺麗に繋がりまとまり感アップや艶々の美しい仕上がりになります。
余裕のある方は温風の後に冷風でしっかり冷やすと更に質感やまとまり感がアップします。

冬の乾燥ヘアケア&頭皮ケアを参考にして下さい。
乾燥から髪や頭皮を守ることで冬でもまとまりの続く美しさを得られます。

執筆者

佐藤 誠治
毛髪診断士 美容師
[経歴]
東京美容専門学校卒業後、都内店舗、GENTIL銀座を経て現在、新橋メディカルヘアサロン ロナロナに所属。
ロナロナは美容皮膚科とヘアサロンが融合して生まれた新形態のクリニック&ヘアサロンです。
自身の手荒れ、アレルギー、アナフィラキシーショックの経験から脱出するべく試行錯誤を重ねて、手荒れ知らず、髪と頭皮が育つシャンプートリートメントの開発に成功。
サロンメニューも頭皮や毛髪にストレスを与えない施術に多くのお客様から支持を受ける。
AGA、FAGAのお悩みや、今後の不安を抱える方からの相談も多く、改善、解決に努める日々を送っています
「美しさで人生の楽しさは倍増する」と信じています。

ロナロナヘアサロン
https://lonalona.jp/hair-salon/

関連記事一覧